
こんにちは。AWESOME JAPAN 中村です。
今日は2016年のKICKSTARTERのトレンド予測と題してお送りします!
(本記事はKICKSTARTER BLOGを元に作成しております。元記事はこちら
今までも様々な製品、作品が登場してきたKICKSTARTERのトレンド予測なだけに見逃せない内容になっています。
それでは参りましょう!
誰にでも使えるロボット
STAR WARSに登場するBB-8(球体の動き回るロボット)のようなロボットではなくMakerarm (上記)、DobotやOpenTronsのように卓上で正確に繰り返し作業をこなすロボットが増えると予測されています。
新しいスタイルの楽器
今までのコンピューターのインターフェースではミュージシャンたちが表現したいことを実現するのは難しく、ピアノ型のキーボードはすべての人が扱えるものではありませんでした。KICKSTARTERではArtiphon Instrument 1 (上記)、Owow,、Ovalなどの未来の形の楽器が登場しています。またSensory Percussionにようなドラムに振動センサーを取り付けるタイプの凝ったデジタルコントローラーも登場しました。
家でのVR体験
オキュラスリフトを始めとする先端のVRヘッドセットが市場ではトレンドとなっていますが、VRGO(上記)のようなより自分たちが楽しめる製品を人々は望んでいます。またCLOUDSやBlackoutのような映画やゲーム、アートジャンルでの素晴らしいVRプロジェクトの登場も待ち望まれています。
安価で小さいコンピューター
世界初の$9のコンピューターC.H.I.P.(上記)や$15のスーパーコンピューターPine A64が昨年は登場しました。このような安価なコンピューターはこれかも増えるであろうと予測されます。それらがハードウェアの開発に利用された時には製品に価格革命をもたらすことでしょう!
モジュラー式のガジェット
端末の機能を小さなパーツに分け、それらを組み合わせることできるガジェット。例えばスマートウォッチBlocks(上記)、ロボットキットのRobo Wunderkind、スマホケースのNexpaqなどが挙げられます。
シンプルで可愛らしいインターフェース
可愛いフクロウのデザインのホームセキュリティガジェットUlo(上記)。直線でのみ目的地までを示すBeeLine、クリックやスワイプで簡単に音楽を再生やスキップできるNuimoなど究極にシンプルなインターフェースの製品が今後増えていくでしょう。
家庭農園
水槽から発生するバクテリアを養分に野菜を育てるGroveや昆虫食用の虫を家庭で育てられるLivin(上記)など、自分で育てて自分で食べる地産地消を突き詰めた製品が今年は多く登場してくることが予測されます。
いかがでしたでしょうか?
もちろんKICKSTARTERの予測が100%当たるとは限りませんが、30万近いプロジェクトを掲載してきたKICKSTARTERのトレンド予想なだけに無視できない内容となっていると思います。
また、KICKSTARTERも思いもよらないようなトレンドが生まれるかもしれません!
日本からの詳しい支援に関してはコチラからどうぞ。